2020-01-01から1年間の記事一覧

チャーガで醸造されたお勧めラガー

チャーガは、お茶として飲まれることが多いですが、コーヒーに混ぜて飲むのも、料理に混ぜても良しとされます。 様々な摂取の仕方がありますが、このほど、ロンドンを拠点とするFungtnは、WEBサイトにて薬用きのこを使用したアルコール分0.5%のクラフトビー…

チャーガの優れた効果

チャーガは、きのこの一種です。主に原産はシベリアで、白樺の木々に自生し、大きさは約10cm、年齢に応じて全長1.5mに渡るものも発見されています。皆さんが想像している一般的なきのこと言うよりは、黒色の木質の塊のような姿をしていますが、その見た目と…

チャーガの摂取方法

チャーガには、多くの栄養素が含まれています。 ビタミンB、ビタミンD、βグルカン、多糖類、カリウム、ルビジウム、アミノ酸、銅、亜鉛、繊維、セシウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、マンガン、セレン、ベツリン、リン、硫黄、ケイ素、クロム、植物性ス…

チャーガの有用性

チャーガは、ロシアなどで古くから薬効として用いられてきました。健康上の利点から、今なお世界の人々によって愛され続けています。 今日は、チャーガの有用性、どのように役立つかについてお話しします。 チャーガとは、主にはシベリアの白樺の木々に自生…

チャーガ抽出物に含まれる成分に、抗ウイルス作用

ロシアのノヴォシビルスク市に所在する、国立ウイルス学・生物工学研究センター「VECTOR」の専門家らは、抗ウイルス作用がある天然物質に関する日夜研究に励んでいます。 2003年に、SARS(severe acute respiratory syndrome)の呼称で報告されたウイルスは急…

新型コロナウイルス感染症における、チャーガ市場への影響

新型コロナウイルス感染症が、世界で猛威を振っています。 英国ロンドンに本社を置く、技術や市場を調査するグローバル企業のTechNavio(テクナビオ)は、チャーガ市場を注視しており、チャーガ市場は、2020年から2024年の間に113億1000万ドルの成長が見込まれ…

11月のシベリア

早いもので2020年も残すところ、約2か月となりました。11月ともなれば、大陸の高気圧が次第に勢力を強め、日本列島に寒気をもたらせます。同時期、チャーガの生息地として知られるシベリアは、内陸部ほど気温が下がり、冬の平均気温は-20℃以下になる地域も…

健康志向の普及により、チャーガの需要が急成長!

お鍋の美味しい季節となり、いつも以上に食卓にきのこがのぼる機会が増えて来ていると思いますが、実際に健康上においても、きのこの摂取は利点があり、世界中で広く消費されています。 きのこ自体は低カロリーであるため、しばしばダイエットに用いられるこ…

チャーガの持つ美容効果とは?

チャーガ美容効果をご存じですか? チャーガとは、和名でカバノアナタケと呼ばれるキノコです。 きのこと言っても、皆さんが普段食しているきのこのイメージのものとは大きくかけ離れていて、幹に自生するこぶのような黒いキノコを指します。 あまり聞き慣れ…

スーパーフード、薬用キノコとして名高いチャーガ

前々回に引き続き、チャーガについて、気になる記事を見つけました☆ ニューヨークに所在するTMRブログより。。 ChagaBoxed 2015年1月、米国を拠点とするアダプトジェニックハーブのメーカーであるFour Sigmatics社が、免疫力アップを助けるチャーガを含んだ…

水にも油にも溶けるリグニンの驚くべき汎用性

先日のブログでチャーガについて触れましたが、チャーガには、リグニン、たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン類、ミネラル類、フラボノイドなどがバランスよく含まれています。

希少なチャーガ

先日、アメリカとカナダのニュースLake Superior Newsでチャーガに関する記事を目にしました。 チャーガって何だろう?? そう思われた方も少なくないのかも知れません。。 日本ではあまり馴染みがないと思いますが、主には北米、北極圏、シベリア地帯、中国、…