富士山の山開き

f:id:AN_Media:20220417204845j:plain

7/1に、吉田ルート(山梨県側)が山開きとなります。
次いで、御殿場・富士宮ルート(静岡県側)が山開きです。

登山シーズンは、ツアーなども組まれ、多くの人でにぎわいます。

山開きから約2か月が登山のシーズンです。

山開きに合わせて、登山ルートは歩きやすく整備されていますが、気候の変化により夏でも時間帯によっては気温が急激に下がることも予想されますので、持ち物には十分な配慮が必要です。

特に、普段山に登らない方で軽装で山登りに出掛けようとする方がいらっしゃいますが、大変危険です。
夏でも、防寒着などは必須です。
安全に登山するため、念入りに準備をしましょう。

それぞれのルートで山開きは若干の日付の前後がありますが、閉山日は同じです。
7月前半は、梅雨の真っただ中である場合があるため、天候には注意しましょう。

マイペースに登りたい方は、お盆や週末などを避け、平日に行くことをお勧めします。
人で込み合う日は、山小屋もすぐ予約でいっぱいになるため、余裕を持ってスケジュールを組んでおきましょう。

初心者の方は、山に慣れた方と登るのが良いです。

それぞれのルートで日の出の予想時刻をチェックしておくと便利です。
混雑し得る時間帯は、吉田ルートの8合目であれば16~17時、23~25時です。
夕方に小屋に到着し、少し仮眠をとってまた深夜に再出発するという方が多いです。
ご来光を拝めるとあり、この時間帯には渋滞が予想されます。

富士山とは言わずとも、健康のために、運動を始めるのもいいですね。
健康維持のため、足腰を鍛えるというのは大変お勧めです。