父の日

f:id:AN_Media:20220403001850j:plain

6/19は、父の日です。

アメリカが発祥の地です。
アメリカでは、父の日は家族と共に過ごす日としての位置付けです。

お隣の韓国では、父の日としてはなく、5/8に父母の日があるようです。
カーネーションと他のギフトと共に感謝の念を込めて、贈るそうです。

中国では、お花よりも電化製品を贈ることが人気があるようです。

日本では、母の日と同じで、感謝する日としてお祝いされています。

父の日のプレゼントで人気のあるものは、お酒、飲料、お菓子、食品、リラックスグッズ、ファッション、小物、スポーツグッズ、寝具などです。

一方、世の中のお父さんにアンケートを実施した結果では、お酒、お菓子、グラス、生活雑貨、コスメ、ファッション、ビジネスグッズ、健康グッズ、特にないという答えでした。
特にないというのもあることから、贈り側が考えて贈るのが良さそうですね。

お酒が飲める人であれば、お酒を贈り、一緒に晩酌を楽しむというのも最高のプレゼントですし、甘党であれば、スウィーツなども良いです。
ビジネス関連で使用出来るものや、入浴剤などリラックス出来るものも好まれています。

子供から父親への感謝ともなれば、母の日と同様、皿洗いだったり、肩たたきだったり、手紙を贈るなどもあります。

世界により、父の日の位置付けや、お祝いの日などは異なります。

家族で食事に出掛ける、ゆっくり家で過ごす、美味しいものを食べるなど楽しく過ごすと良いですね。