夏に楽しむ家庭菜園

f:id:AN_Media:20210727235744j:plain

暑さ真っ只中、家庭菜園を楽しむ方も少なくありません。

ちょうど、秋冬野菜の種まき、植え付けなどを始める準備の時期にあたります。
プランターでの栽培が可能な野菜もあり、初めての方でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

この時期、種まきに最適な野菜をご紹介します。

まずは、ニンジン。

根菜類を育てる際は、土づくりが重要。
肥料の入れ過ぎによる、根分かれや土壌病害虫などの被害を防ぐため、しっかり準備しましょう。
堆肥を入れる場合は、臭くない完熟したものを使用してください。
種まきの1ヶ月前には、土になじませておくと良いです。

種まきは、深さ1cmほどの溝を作り、2、3mm間隔で筋まきをしていきます。

発芽の際に光を必要とし、土を被せすぎると発芽しないため、土の厚さには気を付けましょう。
5mmほど種が隠れて見えなくなる程度が良いとされています。

地中の水分を維持するため、覆土した後に土を押さえる鎮圧を行いましょう。

プラセンター栽培の場合は、種まきの前に水やりをして土を湿らせます。
そして、新聞紙を上に掛け、乾燥を防ぎます。
1週間後前後で発芽するため、それまでは水やりをせずにいましょう。

抗酸化作用を持つカロテンを多く含むニンジン。
その他、同時期にはキャベツ、レタス、じゃがいもなどの種まきも最適です。

家庭菜園とまでは言わず、もっと手軽に、簡単に栄養素を摂取したいと言う方には、弊社のチャーガカバノアナタケ ANがお勧めです。
抗酸化力が高い健康食品として人気があります。

是非チェックしてみて下さいね。
https://arcticnatural.com/ja/kinoko/9-kabanoanatake.html