「世界一受けたい授業」チャーガ編

f:id:AN_Media:20201028023116j:plain

2004年にスタートし、今も尚続いている長寿番組、「世界一受けたい授業」。
過去に何度も、日本PTA全国協議会主催の意識調査で、親が子供に見せたい番組として上位にランクインしています。

その番組で、チャーガ(カバノアナタケ)について取り上げられていました。

 

 

 

チャーガを見たことがない方にとって、形や、飲み方、効果、効能など非常に分かりやすく説明されています。
是非見てみて下さいね☆

スーパーフードとして知られるチャーガ
日本で食されるものは、主にロシアのシベリア産で、チャーガは白樺の木々に自生します。
収穫出来るまで時間を要し、長いもので30年ほどの年月を掛けて成長します。
大変希少価値の高いチャーガで、その分栄養も凝縮されています。

抗酸化作用が高く、免疫力を高めてくれ、風邪などで体調を崩しやすいこの時期には重宝します。SODと呼ばれる抗酸化酵素は、何とアガリクスの約30倍とも言われています。また、他のきのこと比べ、免疫に効果的なβ-dグルカンが豊富です。

効果も様々で、現在でも研究が進められています。

現状に満足されてない方は体質改善などを試してみて、日々健康管理を身近に感じてみるのも良いかも知れないですね。