チャーガがもたらす健康上の利点6選

f:id:AN_Media:20210211022319j:plain

一般的によく飲まれるお茶としては、日本茶、紅茶、ハーブティーなどが挙げられます。
お茶は、あなたの気分を落ち着かせ、リラックス効果や不安などから解放される効果が期待出来ます。

そんな、心身共に安らぎを与えるお茶。
継続して飲みやすくもあります。
また、健康的なお茶として知られるのが、チャーガティーです。

 

チャーガは、主に、ロシア、アジア、北米、北欧などの極寒の地、深い森の白樺の木々に自生します。

現代社会では、ストレスなどにより、お肌やホルモンバランスを崩してしまいがちですが、スーパーフードと呼ばれるチャーガには、アダプトゲンがたっぷり。
まさに、救世主と呼ぶに相応しい天然の食品と言えます。

アダプトゲンの主な役割は、抵抗力や免疫力向上、ホルモンバランスの促進、身体機能の正常化です。
ストレスホルモンとして知られるコルチゾールの数値を調整し、ストレスを抑制、落ち着かせます。

それでは、6つに分けて、チャーガ摂取による健康上の利点を述べていきます。

 

1.血糖値を制御
2006年に実施されたラット研究によると、チャーガを8週間ラットに与えた結果、血糖値が低下しました。
人に対しての研究結果はまだ発表されていませんが、このことは、人にも適応し得る可能性を示唆しています。

2.悪玉コレステロールの軽減
チャーガには、低密度リポタンパク質(LDL)、いわゆる悪玉コレステロールを減らす可能性のある多くの抗酸化物質が含まれています。

3.抗ウイルス、抗炎症作用
チャーガには、サイトカインの形成を促進する効果が期待出来ます。
サイトカインは、免疫系の化学伝達物質です。
これらは、様々な病気に対する免疫系の最初の防御線である白血球を刺激するのに重要な役割を果たすタンパク質です。
有害なウイルスとの戦いにより、長期的な炎症を軽減させるのに役立ちます。

4.抗酸化作用などの生理活性を促進
チャーガには、腫瘍細胞を自己破壊させるトリテルペンが含まれています。
細胞の損傷などを防ぎます。

5.ストレス軽減
チャーガに含まれるアダプトゲンは、感情的、肉体的なストレスを軽減させ、落ち着くのを助けます。

6.老化防止
酸化ストレスは、しわ、肌のたるみ、白髪などの老化の物理的な兆候を引き起こします。
紫外線などの損傷源にさらされると、活性酸素フリーラジカルが多くなり過ぎ、体が中和出来なくなり、皮膚の老化プロセスが加速します。
チャーガは、老化のプロセスを助長させないための抗酸化物質を多く含み、酸化ストレスから体を守ります。
理論的に、より多くの抗酸化物質を体に供給することで、老化プロセスを遅くさせる効果が期待出来ます。

 

いかがでしたか。

チャーガは、スーパーフードとしての無限の可能性を秘めています。
チャーガをまだ試されていない方は、是非試してみてくださいね。
チャーガティーとしてお飲みになれば、身体も温まり、気分も安らぐことでしょう。