チャーガは、抜け毛に効果的!?

f:id:AN_Media:20210216223635j:plain

頭髪などの抜け毛に悩まされクリニック通いをした結果、クリニックからチャーガ茶を勧められたといった記事を、最近よく目にします。

それは、チャーガの免疫力における一定の評価と、無添加で飲みやすく、続けやすいことからきているのではないかと想像します。

チャーガには、β-グルカンなどのIGF-1が多く含まれており、これが免疫細胞を活性化させ、免疫力を増強させる作用だと言われています。また、チャーガに含まれるβ-グルカンの量は、他のきのこに比べると、吸収率も高くなっています。

3か月試してみて、新たな産毛が生えてきた、風邪を引きにくくなった、手足が温まってきたといった健康効果が報告されています。

チャーガの三大要素は、β-グルカン、SOD(抗酸化酵素)、水溶性リグニンです。

β-グルカンについては先に述べましたが、SODは人の体内にもすでに存在しており、加齢と共に酵素は減少していきます。

そこで、チャーガを摂取することで、活性酸素を無害化する働きを
するSODを補うことが出来ます。

チャーガに含まれるSODは、ほうれんそうの約20倍、アガリクスの2倍とも言われています。

そして、水溶性リグニンですが、食物繊維と言えば分かりやすいでしょう。

ポリフェノールの1種でもあります。

不溶性で高分子のため、本来は人の細胞内に入っていくことはありません。

チャーガの持つ白色腐朽菌によって水溶性へと変化するため、チャーガを摂取することで体内に浸透しやすくなります。

また、水溶性リグニンは、脂肪の働きを促進させる効果が期待でき、ダイエットにぴったりな物質とも言えます。