チャーガの取扱説明書

f:id:AN_Media:20210316232350j:plain

チャーガは真菌、きのこの一種です。
チャーガは様々な食品に加工されますが、サプリメントとしては比較的稀です。
それは、真菌の性質が腸に吸収されにくいためです。
きのこは本来、お湯、アルコール、または発酵抽出物に分散されることでのみ、より腸に吸収されます。

チャーガは、メラニン色素を多く含んでいます。
チャーガの色は、明るいオレンジからダークブラウンまで様々です。
太陽にさらされると外側は真っ黒になり、内側は明るいオレンジになります。
色が濃いものは、粉砕前にきのこが剝がれなかったことを示しています。

チャーガには、高濃度のシュウ酸塩が含まれていることから、カップで飲まれる際は、多くても1日2杯までが理想とされています。

メラニンは強力な抗酸化物質であり、チャーガは、あらゆる食品の中で最も高い酸素ラジカル吸収能(ORAC)を持つ食品の1つと言えます(ORACとは、活性酸素消去能を数値化したものです)。

選び方としては、オーガニックの物が良いです。
業者で加工されたものを選ぶのが安心ですが、ご自身で採取し摂取される場合は、使用前にチャーガにひと手間加える必要があります。
華氏110度から115度のオーブンに24時間入れ、乾燥させます。
黒くなった皮を取り除き、目の細かいおろし金ですり下ろします。

チャーガの保管は、密閉容器に入れましょう。
冷蔵庫または冷凍庫に保管するのが理想です。
カビの臭いや胞子を目にした場合は、廃棄してください。
冷凍庫保管の場合、最大2年間保てる場合があります。
持病などをお持ちの方は、医師にご相談の上、摂取の可否をご判断いただくのが望ましいです。