ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントが推奨するきのこのパワー

f:id:AN_Media:20210313191827j:plain

2004年から2011年まで、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして活躍された、エリカ・アンギャルさん。

ミス・ユニバース・ジャパンに過去選出された、知花くららさん(2006年世界2位)、森理世さん(2007年世界1位)をはじめとする、世界一の美女を目指すファイナリスト達に「美しくなる食生活」を指南した方です。

エリカさんは、免疫力アップが期待出来るきのこ類を用いた料理など、数多くの料理レシピなどを公開しており、好評を得ています。

日本料理でもよく活用される椎茸、舞茸などのきのこ類は、栄養価が高く、免疫力を高めてくれる食材として知られています。

特に海外では、きのこの中でも薬用きのこと呼ばれる霊芝やチャーガは、スーパーフードとして人気があります。

これらはコーヒーと配合され、メディカルマッシュルームコーヒーミックスとしても販売されています。

きのこに含まれるβ-Dグルカンは、多糖類を含みます。
研究により、これらは特定の免疫細胞を活性化し、病原体と戦い、感染から体を守ることが分かっています。

きのこは、血清IgA(免疫グロブリンA)と呼ばれる物質を増やし、消化器系の粘膜に存在する天然の抗体の役割をします。その他免疫力を助けるビタミンなども多く含有しています。

きのこの中でも一番とも言える効果が期待出来るチャーガは、古くから世界中で親しまれており、免疫系においても働きを助けます。日本では、ロシア産のものが多く摂取されています。

季節の変わり目は一般的に風邪を引きがちですが、こういった食材を取り入れることで、補っていけると良いですね。