猫の日

f:id:AN_Media:20220219032746j:plain

2/22は、猫の日
最近よく耳にしますが、その歴史はと言うと1987年から始まったのだとか。。

一方、11/1は犬の日です。
犬の鳴き声である、わんわんわんからきており、猫の日も同様に、にゃんにゃんにゃんという語呂合わせから来ています。

世界各地でも猫の日が存在しているそうなのですが、国際猫の日は8/8なのだそうです。
猫の日は、日本では2/22ですが、アメリカでは10/29です。
その他、猫をハグする日、黒猫の日などもあるようですよ。
何だか楽しいですね。

今年の2/22ですが、2022年の2/22ということで、2が6つ並びます。
めったにないことでおめでたいので、この日に入籍する方も多くいらっしゃるようです。
おめでとうございます!!

何か特別なことをしてお祝いするのもいいですね。

この猫の日ですが、日本では、一般社団法人ペット協会、愛猫家の方々で構成されている猫の日実行員会が、猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日ということからきているようです。

猫の写真展やイベントごとが開催される日でもあるようです。
気になる方は、チェックしてみてくださいね。

または、猫はこたつで丸くなるにちなんで、おうちでゆったりするのもいいかも知れません。
それぞれに今日の日を楽しく過ごしましょうね。