2021年における食トレンドのキーワード

f:id:AN_Media:20210515215607j:plain

新型コロナウイルスが世界的に大流行し、私たちの生活様式は大きく変化しました。

以前よりも在宅ワークやオンライン学習が普及し、また、緊急事態宣言なども発令され、外食をする機会や大勢で集まる機会が減少。

家で料理をすることが増えました。

人気レシピ検索サイトであるクックパッドが行った調査では、約8割が「料理の負担増を実感している」と回答しています。
また、家族の中で家に居る時間が増えたメンバーが増加したことで、昼ご飯の準備や、献立を決めることに負担を感じたという結果にも至っています。

2020年3月以降、「ホットプレート」で検索する方が増え、ピーク時の5月には2月に比べ検索数は2.8増を記録。
また、大人に限らず、子供も家に居る時間が増え、一時はお菓子作りに必要な小麦粉やホットケーキミックスが全国規模で店頭から品薄状態になったことも記憶に新しいです。。

一方、コロナ太りというワードが一般的に定着し始めましたが、ヘルシーな上、お菓子作りでも活用出来る「オートミール」のワードでの検索数も大きな伸びとなりました。

コロナ禍2年目の今年、2021年のクックパッドの食トレンドとして予想されているのが、

1.台湾茶
2.青いスイーツ・料理
3.大豆ミート
4.冷凍つくりおきトースト

です。

そして、2021年の食トレンドのキーワードは、「アジア」、「青」、「つくりおき」と言われています。

あなたは青い食べ物と言えば、何を思い浮かべますか?
青くて健康に良い食べ物を見つけてみてくださいね。