世界に見る母の日

f:id:AN_Media:20210502203421j:plain

5月9日は、母の日ですね 🌹

5月の第2日曜日を母の日とする国は、世界で日本に限ったことではなく他にも存在します。
母の日の発祥国であるアメリカの他、カナダ、オーストラリア、フィンランドデンマーク、ドイツ、ベルギー、イタリア、トルコ、中国なども、同じく5月の第2日曜日が母の日です。

一方、イギリスは、イースターの2週間前の日曜日が、母の日です。
日本ではイースターはあまり馴染みがありませんが、宗教関連のお祭りで、イースターは、春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日と決められており、日本より2ヶ月ほど早い3月21日から4月24日の間となります。
母の日もイースターにちなんだ行事とされ、毎年日付が変更されます。

3月8日は、国際女性デーとして知られていますが、ルーマニアでは、同日女性の日を祝日とし、母の日と同様の方法で1日を祝います。
この日は、年齢に関係なく女性が花やプレゼントをもらう日のようです。

また、母の日イベントを3月21日の春分の日にお祝いする国も存在しています。
エジプト、レバノン、ヨルダン、シリア、クウェートアラブ首長国連邦、イエメンなどの中近東諸国では、この日に、母の日を祝うようです。

日本ではカーネーションを始めとした、お花を贈ることが一般的ですが、そこに別途贈り物を用意することもあります。
日頃の感謝を込めて、お母さまにぴったりな贈り物を見つけましょう。✨✨